フランスにある子連れ客専用のカフェ

©Justacoté

カフェでゆったりと時間を過ごすのが好きなフランス人。フランスでは子連れに寛容なカフェが多いだけでなく、子供も大人も心からくつろげることを目指した、子連れ専用のカフェもあります。なかでも、パリの母親から支持されているあるカフェについて、子育てのしやすいフランスの背景とともにご紹介します

子育てがしやすい国、子供に寛容なフランス

フランスは、ヨーロッパのなかでも、子育てのしやすい国として知られています。約一世紀に渡って少子化対策に取り組み、第2子以降からの家族手当給付、育児休業手当ての充実、また、ベビ―シッター利用への補助金などを実現してきたことで、2012年の調査において、出生率は1人あたり平均2.01人(2012年 世界銀行調べ)と高くなりました。ちなみに、日本では1.41人と報告されています。

一般的にフランス人は子供に寛容で、公共の場で少しくらい赤ん坊や幼児が騒いでも、嫌な顔をする人はあまりいません。むしろ、何かあったのかな、と気にかける態度をとる人のほうが多いくらいです。これも、フランス人が一般的に、「小さい子供なのだから、しつけをしたり騒ぐなと怒ったりしても無理なこと」という考え方を持っているからでしょう。いちいち神経をとがらせて、母親を白い眼で見ることのほうが、自分が「度量の狭い寂しい人間」であることを示してしまうことになるのです。

カフェの時間を大切にするフランス人

街にはカフェがたくさんあり、夏なら冷えた飲み物を、冬なら温かい飲み物をゆっくり飲むのがフランス人流の息抜きです。外にテラスのあるカフェがほとんどであるためか、ベビーカー連れの母親も、気軽にカフェに立ち寄ることができます。上で説明したとおり、一般的にフランス人は子供に寛容であるため、星付きのレストランでもない限り、子供連れだからと断られることはほとんどありません。

とはいえ、ある程度子供がヨチヨチ歩きできるようになったり、ベビーカーでじっとしていられなくなったりすると、今度は母親がゆったりとカフェでくつろぐことが難しくなってきます。そのため最近では、パリにも子連れカフェなるものが増えてきています。

 

子連れカフェの域を超えた、パリの「子連れ交流&アトリエ」カフェ

子連れカフェといえば、カフェを飲みながらくつろげる場所があり、そのうえ、子供が歩きまわっても危険なものがなく、安全に遊べるスペースが確保されているところを想像するものです。今、パリで人気の子連れカフェ「POULE MOUILLETTE」は、そこに「子連れ親同士の交流」と「子供用のアトリエ」という要素を加え、人気を博しています。

子供と2人きりで過ごす時間が多い母親にとって、親同士で気軽におしゃべりをすることはとても大切なことです。また、子供にとっても、インストラクターと一緒に、ミュージカルや英語、数字学習などに集中する時間を持つことは、有意義なことです。子供がグループでのアクティビティで何かに熱中している間、親は美味しい飲み物を片手におしゃべりをして息抜きをする。これこそが、「POULE MOUILLETTE」が提案する空間なのです。

 

親も子供も居心地がいい、家にいるようなくつろぎ空間

「POULE MOUILLETTE」の扉を開けると、カラフルな色合いの壁やインテリア小物、温もりを感じさせる大きな木のテーブルと居心地の良いソファが、目に飛び込んできます。ベビーカー置き場にベビーカーを置いて子供を降ろせば、子供は自然とオープンなキッズスペースへと駆け出して行きます。

一般的なリビングルームほどの大きさの、広々としたキッズスペースには、小さなキッチン、お絵描きボード、サイコロ状のおもちゃ、本やクッション、テーブルや椅子などが揃っています。子供がくつろいで遊べる、小ぎれいなキッズスペースが見渡せるように、カフェスペースが目の前にあります。ここでは、大きなテーブルを囲むようにソファに座り、知らない親同士でも相席にすることで、気軽におしゃべりができるような居心地の良い空間を演出しています。ここのつくりはちょうど、ちょっと広めの家にいるような感覚。だから、親も子供も、心からくつろいで過ごすことができるのです。

その他にも、子供用の小さなトイレや、緊急用のおむつストック、子供用の椅子など、小さな子供を持つ母親のためのサービスが充実しています。子育て中の母親でも、周りの世界と触れ合えるようにという、温かい視点から編み出されたアイデアが詰まっている空間なのです。


「POULE MOUILLETTE」

13 rue des récollets, 75010 Paris  FRANCE

Tel:+33 9 83 22 32 17

営業時間 月曜: 13:30 - 19:00 火曜~水曜:10:30 - 19:00 日曜: 15:00 - 18:30

 

参考

http://www.poulemouillette.fr/Main/ http://www.japantimes.co.jp/news/2013/06/06/national/japans-fertility-rate-logs-16-year-high-hitting-1-41/ - .VNNgIqiGM00